一日一学    明日は何の日?

一日一つ学びましょう!

10月1日 日本酒の日

明日10月1日は『日本酒の日』です。

 

10月は新米を収穫し酒造りが始まる季節で、昔は10月1日を酒造りの元旦として祝っていた事もあり、10月1日は『日本酒の日』に定められたみたいです。

それでは今日は日本酒について少し学んでいきたいと思います。

日本酒は米と水を主原料とする非常にシンプルなお酒でありますが、実は約700種類もの栄養素が含まれいて美容効果、育毛効果、健康効果が期待されるそうです。

 1:美容効果

  ハリツヤ効果・・・日本酒に含まれているαーEGという成分は人のコラーゲン量を増やすという事が学術的に実証されています。日本酒を飲用、塗布することによりコラーゲンが増え、肌にハリやツヤを与える効果が期待できます。

  保湿効果・・・日本酒にはアミノ酸が豊富に含まれてます。このアミノ酸に含まれるセリンは天然保湿因子(NMF)の主成分であり、保湿効果が期待できます。

  アンチエイジング効果・・・日本酒に含まれているフェルラ酸の抗酸化作用によりシワやたるみ等の加齢防止効果が期待できます。

  美白効果・・・アルブチン、コウジ酸、遊離リノール酸にはシミ防止、美白効果があるといわれています

 2:健康効果

  日本酒には血管を拡大し血流をよくする働きがあります。日本酒を飲むと体がポカポカしてくるのはこの働きが原因です。血流が良くなると、肩こり、冷え性、ストレス解消など様々な効能が期待できます。

 3:育毛効果

  日本酒に含まれている「アデノシン」という成分は髪の毛を育てる効果があります。市販の育毛剤などにも「アデノシン」は含まれていて日本酒は育毛効果のあるお酒と言えます。

3つの効果について説明しましたが、日本酒の種類によって各成分の多い少ないはありますのでご注意ください。逆に美容に特化した日本酒も発売されています。先ほど言いましたコラーゲンを増やすαーEGが4倍含まれている日本酒も売っているみたいです。

また日本酒は飲むだけでなく顔パックや日本酒風呂など色々な楽しみ方があります。

ここまでの話では日本酒は、美容にもいいし、健康にもいい、まして育毛までしてくれるなんて飲むの一択でしょ!!!なんて思うかもしれませんが、飲みすぎは逆に体に悪影響を及ぼすので注意してください。