一日一学    明日は何の日?

一日一つ学びましょう!

10月3日 飲むオリーブオイルの日

10月3日は『飲むオリーブオイルの日』です。

和歌山県にありますクオリティライフという会社が制定したのですが、同社がトルコからオリーブオイルを輸入しているという事で、トルコの10とサンシャインの3で10月3日がオリーブオイルの日になっています。

という事で今日はオリーブオイルの栄養と効果、オリーブオイルを使った料理を紹介していきたいと思います。

オリーブオイルにはまず他の油に比べてオレイン酸が多く含まれています。オレイン酸にはコレステロールを下げる働きが有ります。これにより動脈硬化や心臓病、生活習慣病の予防が期待されます。オリーブオイルを良く使う地中海地域の人々は心臓病の発症率が低いらしいです。またオリーブオイルは便秘解消にも役立つみたいですね。腸内の動きが活性化され排便を促すらしいです。

美容効果もあるみたいです。オレイン酸はには抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果もあります。口から摂取するだけでなく顔に塗る美容法もあるみたいですね。

もう少し調べて見たんですけど、オリーブオイルで認知症が予防できるとか、オリーブオイルを花に塗ったらで角栓が取れるとか、オリーブオイルでうがいをしたら口臭がなくなるとか、色々出てきました・・・何でもアリか!!と思っちゃたんですけど、まあオリーブオイルって体に良いみたいです。でも逆に摂取しすぎたら体に悪いらしいのでそこは適量でお願いします。またそのまま飲んだり、料理にかけたりして良いオリーブオイル、良くないオリーブオイルがあるらしくて、エクストラバージンオイルというオリーブオイルを選んで貰えたらオッケーです。

料理の紹介はyoutubeを見てください。今回はオリーブオイルディップをしてみました。めちゃくちゃ美味しくてワインもビールも進みましたよ!!